2010年03月14日

天人合一に至る「肥田式腹式呼吸法」

肥田式強健術に「胸式呼吸法」というのがあり、骨盤矯正に大きな効果がある事が分かった。
腹式呼吸法については別の機会にも詳述するが、胸式呼吸法とワンセットで行うのが理想で、まずは腹式呼吸法のやり方を紹介しておこう。

【効果】
・胃腸が健康になって食欲を増す
・血液の循環が活発になる
・筋肉と骨格が真に休まる
・肺が丈夫になる
・横隔膜が十分圧下するため心臓が楽になる
・腹部器官がマッサージ的作用を受け、働きが敏活になる
・脚が暖かになって頭の充血を下げ、のぼせ性に最もよい
・気分が晴れ晴れして、頭痛や肩凝りがなくなる
・いかなる不眠者も熟睡ができる
・疲労を一掃し、活力を増す
・精神が爽快になって、煩悶がなくなる

【腹式呼吸法】
@仰向けの姿勢で横になり、足を95センチの間隔に開く。
顎を上げ、気管を緩め、眼は閉じても良いが、視線は斜め後方に向ける。
この姿勢が仰臥自然体である。
A両拳を腰の下に入れて、腰を反った後、手を抜き、親指を下に、他の4指を上にして腰にあてる。
次に、両掌で腹を軽く押さえたまま「フウーン、フウーン」と、息を何段階かに分けて吐き出し、腹を凹ましながらすっきり吐き出す。
B鼻から息を吸い込み、腰を反りながら段々と下腹を膨らませていく。
充分吸いきったら、腰をグッと反らせると同時に、鼻からやや息をもらす。
約3秒間呼吸停止。
C喉の奥で息むようにしながら、鼻から段々に息を吐き出し、少しずつ腹の力を抜いていく。
息を吐く時は「ウーン、ウーン」と、長く力強く、途中で何回も息を足しながら、吐き出してしまう。
ここでもう一度、呼吸停止3秒間。


CA336880.jpg

肥田式強健術3代目継承者の佐々木了雲氏は、腰を反折させる補助具として「腰木」を開発しているが、これは硬枕(木枕)で代用できる。

この腹式呼吸法は凄く効果的だが、1つ注意点がある。
まず、布団なしで平らな所に仰向けで寝て頂きたい。
または、壁に沿って直立してみて頂きたい。
この時、壁と腰の間に拳が入る程の空間がある人は反り腰である。
この呼吸法の時に腰を反らすのは効果的だが、もともとの体型が反り腰なのは理想的な骨格ではない。
反り腰の人は、「真向法」や「反り腰矯正法」、「骨盤サポーターで」などで反り腰の調整を図りながら、この呼吸法を行なって頂きたい。

尚、真向法の痛快がクセになるのと同じく、この腹式呼吸法も快感になり、やらざるを得なくなってくる。
習慣になるまでは努力が必要かも知れないが、決して苦痛な努力ではない。
むしろ、快感を得る為にやらざるを得なくなってくるのである。
お金も時間も掛けずに人生の喜びを増やし、尚且つ長寿を得られる健康法なのだ。
この呼吸法を熟達してくると、一瞬にして脳波をシータ波に下げることができるようになる。
この肥田式腹式呼吸法は宇宙との一体感、天人合一の至福に至る為に絶対不可欠な呼吸法だと断言する。

KC380022123.jpg

『日月神示』には、次のように示されている。

「肚すわってゐるから何事も結構におかげ頂くのざ」
「肚で見、肚で聞き、肚で話せ、肚には間違いないのぢゃ、肚が神であるぞ」
「肚で悟りて下されよと申してあろう」
「肚の掃除なかなか出来んぞ、道広める者から早う掃除まだまだであるぞ」


私が今までに研究してきた中で、最も効果的に肚(丹田)を練る方法が「肥田式腹式呼吸法」である。
「肚の掃除」とは、「腹黒い」という言葉がある通り「心の浄化」を意味しているが、腹式呼吸法には心を浄化する作用もある。

また、「肚の掃除」には「腸の掃除」の意味も含まれていると考えられるが、この呼吸法を実行する事により、胃腸の働きが活性化して便秘の解消にも役立つものと思われる。
そして快便による爽快感で心も晴れやかになり、便秘の解消で血液循環が良くなる事で脳への酸素供給量も増し、心の浄化に一役買うという好循環が生まれる事が期待できる。
posted by アンリ・クリスチャン at 10:04| Comment(10) | 奇跡を起こす骨格の矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが・・・
読むだけで健康になれそうな気がします。
ありがとうございます。
Posted by 木花咲夜 at 2010年03月14日 10:29
僕、反り腰っすね・・・
これが、普通の状態だと思っていました。
僕は何も解っていなかったんですね・・・
やはり「再スタート」ですね!^^
Posted by 魔殺愚 at 2010年03月15日 18:53
真向法、頑張ってください^^
Posted by ヨハネ at 2010年03月15日 23:52
あの閣下・・・またまた余計なツッコミを入れてしまいますが、
このブログでは「アンリ」さんなのでは?
何らかの意図だったらごめんなさい;
真向法、頑張ります!^^☆
Posted by 魔殺愚 at 2010年03月16日 20:35
閣下、腹白いですものね・・・・
ひふみ神示は閣下の蔵書なのですね。
すごいですね・・・中味は口語訳されているのですか?
一体3冊セットでおいくらぐらいの代物なのでしょう???
Posted by 木花咲夜 at 2010年03月25日 22:26
ひふみ神示、写真の左端はカバーで、実は2冊組です。
10年程前に15000円で購入しました。
中身は一応訳されたものですが、部分的に漢数字のまま載っています^^;
Posted by アンリ at 2010年03月27日 04:06
15000円・・・・高いですね。
しかも22才だなんてスゴイですね^^
Posted by 木花咲夜 at 2010年03月27日 20:06
ひふみ神示は「ルシファー・バイブル」なので、どうしても必要だったんです(笑)
Posted by アンリ at 2010年03月31日 04:15
「肥田式腹式呼吸法」昨夜初めてこの呼吸法を知り行いました。なんと気持ちいいのなんのって~~~最高に気持ち良くなりなんと笑いがこみあげました。これすごい☆私ヨガやってますが、この呼吸いいですね☆もちろん☆今夜もやってみます。ありがとうございます。感謝します。
Posted by moon at 2012年01月12日 00:00
moonさん、こんにちは。
この呼吸法を継続していくにあたって、
以下のエクササイズも併用する事をお勧め致します〜
http://japan666.seesaa.net/article/145372974.html
Posted by アンリ at 2012年02月22日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

